医療法人社団 凛咲会 さくらクリニック医療法人社団 凛咲会 さくらクリニック

よくある質問

医療法人社団 凛咲会 さくらクリニック 医療法人社団 凛咲会 さくらクリニック

01.どんな人が訪問診療の対象ですか?
今かかっている病院にも通いながら、訪問診療は受けられますか?

基本的には通院困難な患者さんが対象ですが、今かかっている病院にも通いながら、訪問診療を受けられる場合があります。江戸川区全域の患者さんを対象としています。

【訪問診療と通院を組み合わせた例】

  • 1.がんの化学療法のため定期的に外来通院しながら、訪問診療を受ける
  • 2.心不全のため循環器専門医に3ヶ月に一度通院しながら、訪問診療を受ける

専門的な診療は通院先で、日常的な健康管理・診療を当院で担当させていただきます。

02.家での診療はどんなことができますか?

クリニックの外来で行うような診療が可能です。
【訪問診療でできること】の各項目をクリックすると内容が確認できます。
より詳しい検査や治療が必要な場合は、病院と連携し受診や入院の手配を行います。
不明な点はお気軽にお問合せください。

03.入院が必要になった場合はどうなりますか?

入院先を探したり、入院先への情報提供を行います。
患者さんの状態に合わせて、入院先を探します。
緊急を要する場合は、救急車を要請することもあります。

04.お薬はその場で受け取れますか?

診察時に処方箋をお渡ししますので、お近くの調剤薬局でお受け取りください。
調剤薬局へお薬を取りに行くのが困難な場合は、配達もできます。
また、ご自宅でのお薬の管理に不安がある場合は、薬剤師による訪問服薬指導も依頼できます。

05.どんな人が家に来ますか?

医師・看護師・MA(メディカルアシスタント)の3名でお伺いします。
主治医制をとっていますが、緊急の往診の場合は他の医師が伺う場合もあります。
状況により、医師と看護師、医師とMAという2名で伺う場合もあります。

06.訪問予定はどのように立てられますか?

患者さん、ご家族と相談しながら訪問日を決めていきます。
月曜日~土曜日の9:30~17:00の間で、患者さんやご家族の他の予定と重ならないよう月2回の訪問予定をたてます。
訪問予定日でない時の体調不良などは、お電話でいつでもご相談いただくことができます。

07.お金はどれくらいかかりますか?

保険の負担割合や、診療内容によって異なります。

<月2回の定期訪問の診療費(参考)>
1割負担の方:約7,000円~
3割負担の方:約21,000円~
各種健康保険が適応になります。
医療費助成制度対象の方はスタッフまでお知らせください。
所得によって自己負担額の上限が異なります。詳しくは各市町村までお問合せください。

08.診療費の支払いはどうすればいいですか?

口座振替でお願いしております。
月末締め、翌月末に引き落としになります。
事前に口座振替日、金額を郵送でお知らせします。
詳細はお問合せください。

09.家に帰ってからも吸引チューブや経管栄養などの医療物品が必要なのですが、
どこで購入すればいいですか?

在宅療養に必要な医療物品は、クリニックから支給できる場合があります。
詳細はお尋ねください。
(場合によっては自費でご購入頂くこともあります。)

10.訪問診療を受けるか悩んでいます。事前に相談することはできますか?

はい、できます。
対面での相談をご希望の場合は日程を調整させて頂きます。
入院中の方は、退院前のカンファレンスに当院のスタッフが参加することも可能です。
まずはお電話でご相談ください。

11.最期をどこで過ごすか決めかねている状態でも、訪問診療は受けられますか?

はい、受けられます。
なかなか簡単に決められることではありません。
一度決めたことを覆してもかまいません。
自宅や施設で過ごす中で、患者さんやご家族の想いに寄り添いながら一緒に考えて参ります。

12.訪問診療を受けながら自宅で過ごしたいのですが、身寄りがありません。
自宅で過ごすのは難しいですか?

まずはご相談ください。
地域には自宅での生活を支える多くの専門職がいます。
様々な制度やサービスを組み合わせることで自宅での生活が可能になる場合があります。

13.普段は通院していますが、体調を崩して通院できない時だけ往診にきてくれますか?

はい、対応可能です。
病状によっては訪問診療の利用が適切な場合もあります。
外来受診が困難な場合は、まずはお電話でご相談ください。

14.どうやって申し込めばいいですか?

お電話かFAXで、どなたからでもお申込み頂けます。

【入院中の場合】
主治医に訪問診療を受けたい旨をお伝えいただき、医療連携室など退院支援を行う部署があればそちらのスタッフにご相談ください。
【介護保険を利用中の場合】
担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)の方にご相談ください。

患者さん、ご家族の方や上記以外の職種の方など、どなたからでもご依頼頂けます。
不明な点は、まずお電話かメールでご相談下さい。