医療法人社団 凛咲会 さくらクリニック医療法人社団 凛咲会 さくらクリニック

外来診療

医療法人社団 凛咲会 さくらクリニック 医療法人社団 凛咲会 さくらクリニック

外来診療について

さくらクリニックは、江戸川区に根差したクリニックとして地域のみなさんが安心して暮らせるよう、医療の面からご協力させていただきます。

当院に通院されていた患者さんが通院困難な状態になった場合は、訪問診療で引き続き受診が可能です。

また、当院はマイナ保険証を利用することができます。マイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

診療科

内科・呼吸器内科・循環器内科・神経内科

内科疾患全般を中心に診療いたします。

生活習慣病をはじめ、呼吸器疾患、循環器疾患などはもとより、健康相談、服薬管理、生活指導など、かかりつけ医としてご協力させていただきます。

その他、健康状態についてお困りのことがございましたら気軽にご相談ください。

呼吸器内科

風邪をひくと咳を経験することが多いですが、実は咳症状には多くの原因があります。

なかなか治らない咳の中には喘息やアトピー咳嗽といったアレルギーによる咳、喫煙による慢性閉塞性肺疾患、蓄膿症等による感染症、逆流性食道炎による咳、心不全による咳などが考えられます。また中には間質性肺炎、結核や肺癌が隠れていることもあり、長く続く咳を経験した時には原因を見つけることがとても大切になります。

当院では咳の原因を探る検査として胸部x線、呼吸機能検査、喀痰検査等を行うことができます。

呼吸機能検査(スパイロメトリー)では肺活量の測定だけでなく隠れた疾患を見つけ、肺年齢を測定することができます。

どれも痛みを伴わない検査ですので、咳症状や痰など呼吸器症状のある方はお気軽にご相談ください。

院長 川村亮英

循環器内科

循環器内科は主に心臓・血管に関わる疾患を診療する科です。

当院の循環器内科では主に慢性期領域に関わる診療を行なっておりますが、急性期には協力病院と連携し診療を行っております。

人体は心臓・血管だけではなく、脳神経、消化器、呼吸器、腎臓、泌尿器、骨や関節など様々な器官があります。

これらが互いにうまく機能することで健康が維持されますが、そのどこかに不具合が生じるとき、互いに悪影響を及ぼします。

当院の患者さまには、循環器に関わる病気だけでなく、脳神経の病気、肺の病気、血液の病気、胃・肝臓・大腸など消化器の病気、腎臓・泌尿器の病気、骨・関節などの整形外科的な病気や膠原病、そして様々な臓器のがんの方など、あらゆる合併症をお持ちの患者さまがいらっしゃいます。

当院の循環器内科では心臓・血管はもちろんのこと、院内の他の診療科と連携し診療を行うことで、いろいろな合併症を持つ患者さま方に対して、一貫した診療を行っております。

循環器領域を含め、患者さま一人一人に寄り添いながら、一生懸命医療にあたらせていただきます。

神経内科

さくらクリニックでは神経内科医師による診療を行っております。

神経内科では、脳血管障害(脳梗塞や脳出血など)、神経変性疾患(アルツハイマー型認知症やパーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)など)、神経免疫疾患(多発性硬化症や、重症筋無力症など)、機能性疾患(てんかん、頭痛など)などの神経疾患を専門に診療を行っております。

身体の動かしにくさや頭痛、認知機能低下などでお困りの方、脳血管障害などの後遺症で通院が困難な方など神経内科疾患への対応について慶應義塾大学病院神経内科所属の医師が非常勤医師として勤務しておりますのでお気軽にご相談ください。

慶應義塾大学病院神経内科

診療時間

外来診療
午前
9:00〜12:00
外来診療
午後
15:00〜18:00

担当医の診療科については、電話でお問い合わせください。

予防接種

予防接種

各種予防接種を承っております。

予約制となっておりますので、ご希望の方は電話にてご予約をお願いいたします。

予防接種の助成をお使いになる場合は、お電話の際にお知らせください。

予防接種のご予約・お問い合わせはこちらから

TEL 03-3656-6235TEL 03-3656-6235

健康診断

健康診断

健康診断を承っております。

予約制となっておりますので、ご希望の方は電話にてご予約をお願いいたします。

健康診断のご予約・お問い合わせはこちらから

TEL 03-3656-6235TEL 03-3656-6235

《 健康診断の項目 》

医師による診察・身長測定・体重測定・腹囲測定・血液検査・レントゲン・血圧測定・聴力検査・心電図・尿検査

特定の用紙がある場合、上記以外の項目が必要な場合は、ご予約の際にお申し付けください。

かかりつけ医

予防接種

当院では「機能強化加算」等を算定する患者さんに「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。

生活習慣病等に対する治療や管理を行います。

他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。

予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。また必要に応じ、専門の医療機関をご紹介します。

保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。

必要に応じ、訪問診療や往診に対応します。

体調不良時等、患者さんからの電話等による問い合わせに対応しています。

ご連絡・お問い合わせはこちらから

TEL 03-3656-6235TEL 03-3656-6235